新しい成長段階・・・第三意識

「新しい」と言ってもどなたも本来持っているのですが、

認識していないし、意図しては使えない、

ということのようです。

 

第三意識は第一意識と同様に統合意識です。

違うのは第一意識は何も現象化しない夢意識でしたが、

第三意識は現象化をする意識層です。

あら、それならいいじゃないの~♪

と思われるかもしれませんが、

夢意識の状態で現象化しないから思っていられた恐怖や怒り、

恨み、妬み、不安に悲しみ、憎しみ等の不調和な想いも

全て形になってしまうととんでもないことが起きてしまいますよね。

死に対する恐怖があれば、

死んでしまいます。

他者に向けたつもりの怒りや恨みは

自分に帰ってきてしまいます。

(※他者に向けている思いは実は自分にも向けられています。)

自分が望んでいるものは何であるのか、

そこを理解できていないと、簡単に現象化する状態になっただけでは

思いもよらぬことが起きてしまうわけです。

人間も馬鹿じゃないのでそんな困ることになってはいけないので

なかなか第三意識にならない、ということのようです。

 

そうは言っても、私たちの意識の成長の方向は第三意識です。

私たちは現象化してもいい意識の状態、思考の癖を身につけていく必要があるのです。

そのために必要なのは、

ノイズを外していくこと、

新しい思考の仕方を身につけること、

意志を発動する本体としての「自分」を確立していくこと(受け入れること)

が先ずは挙げられそうですね。

 

また講座やワーク、学習会で進めていきましょう。