今重要なのは意志力!?

私たちが自分のことで思い通りにならない一番の理由は、

思い通りにしようとする意志を働かせ続けていないから・・。

え~~~、そんなことない~~~・・。 ん? ^^*

思い通りにならないと嫌や!!

は違いますよ。

こうなりたい、こうしようという自分の目標を見失うことなく、

その目標に向かって進み続ける力、

これが意志力。

最近読んだ本によると意志力を働かせるには3つの力がしっかり働かないといけないという事でした。

一つは「やる力」、

もう一つは「やらない力」

そして三つ目は「望む力」

「意志力」というと漠然としていて、どう対処してよいものかわからなくなるかもしれませんが、

こうやって分けて考えると、それぞれの力を鍛えることもできそうな気がしてきます。

私たちは普段自分をコントロールしたいのに上手くできなくて、

自分を信頼する気持ちが揺らいでしまったりしますが、

鍛えられると分かるとガンバレそうな気がしてきませんか?

一般的には「意志力」=「やる力」と考えられていそうですが、

案外この「やらない力」と「望む力」が鍵だったりします。

ワークでは当面この辺の所をやって行きますが、

ご自身の考え方や行動のパターンをちょっと振り返みて、

この辺の所を注意して観察してみては如何でしょうか。 ^^/